

霜柱

すっかり毎朝の日課となったプランターへの水遣り。
今朝ベランダに出ると
肌が切れるような冷たい空気が漂っていた。

そしてプランターを覗き込むと
土の表面が乾いたように白っぽくなっている。
昨日だか一昨日水を遣ったばかりなのに変だな~
と思って土を触ってみるとかっちかち!
白くなっていたのは土の乾燥では無く
凍りついた土中の水分だったのだ。

硬く凍った土を少し掘り返してみると
何と霜柱が!!!

10033001.jpg

そう言えば土が昨日よりも盛り上がっている。

それにしても3月末に東京で霜柱とは…

心配なのは栽培している植物たち。

幸い気温は上昇し
昼ごろには霜柱は溶けたようだった。

このところの日照不足や花冷えの影響か
成長は非常に緩やかだけど
見たところ元気に育っているようだ。

ようやく双葉の間から本葉が顔を出してる。

10033002.jpg

そして
今月中旬に種を蒔いたもう一つのプランターからも
ひょろっひょろの芽が出てきた。

10033003.jpg

本格的な春の到来が待ち遠しいんである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

村本秀岳

Author:村本秀岳
<むらもと ひでたか>
フリーアナウンサー、TVリポーター。
現在、テレビ朝日「サンデースクランブル」リポーター。「日本文化センター」テレフォンショッピングMC。
過去、日本テレビ「ザ・ワイド」、TBS「はなまるマーケット」、映画「デスノート the Last name」などに出演。
「ハングル」能力検定試験3級、エコ検定、夜景検定2級、アロマテラピー検定1級の資格を持つ。現在韓国語を勉強中。
石川県出身。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

