

今月の学習計画

ハングル検定直前は、「勉強したくね~!!!」と思った日がしばしばあったんだけど、
受験が終わって解放感を楽しんでいたのもつかの間、
次に向かって勉強を再開しなきゃ!と言う気持ちが湧き上がってきた。
ただしこれは義務感や脅迫観念ではなく、
勉強してもっともっと上達して、
ネイティブとフツーに会話できるようになりたいと言う気持ちだ。

それで今日、韓国語学習本を探しに書店へ行った。
いろいろ手に取ってみたけど、結局何も買わなかった。
考えてみたら、家にはすでに何冊かのテキストがある。
その中にはまだ全部読んでない本もあるし、
引っ張り出してもう一度目を通してみようと思ったのだ。

語学に限らないだろうけど、何かを勉強していると、
参考書や問題集がどんどん増えてしまいがちだ。
勉強に行き詰まるたびに、別の本を買ってしまう。
で、また行き詰まって次…の繰り返し。

今の自分は勉強に行き詰まってるわけじゃないけど、
同じようなパターンにハマるところだったわけだ。
(もちろんこれまでにハマってしまった経験は何度もある。)

試験に向けて勉強するのは効率的なんだろうけど、
暗記に追われると、逆にどうしても憶えられない単語などが出てくる。
ところが、その単語がメールのやり取りなどで出てくると、
すんなり頭に入ってしまうことが少なくないのだ。
だから、受験のためじゃなくて自分のペースで楽しく勉強するのも良いのかな、と。
今月はのんびり勉強することにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく分かります。
あれこれ、興味で買ったわりに、完読したテキストはないような・・・

確かに好きな曲の歌詞になってたりすると、
簡単に単語や言い回しが覚えられます。

“なんだか、次に向かって勉強しなきゃ”という
気持ちも同感です。
ぼちぼち頑張っていこうと思います。

No title

まりりんさん

やはり皆同じなんですね~。
出来ることなら楽しく勉強を続けて行きたいですよね。
お互いがんばりましょ!
プロフィール

村本秀岳

Author:村本秀岳
<むらもと ひでたか>
フリーアナウンサー、TVリポーター。
現在、テレビ朝日「サンデースクランブル」リポーター。「日本文化センター」テレフォンショッピングMC。
過去、日本テレビ「ザ・ワイド」、TBS「はなまるマーケット」、映画「デスノート the Last name」などに出演。
「ハングル」能力検定試験3級、エコ検定、夜景検定2級、アロマテラピー検定1級の資格を持つ。現在韓国語を勉強中。
石川県出身。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
counter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

